【日記】人のふり見て我がふりなおせ 

どーも、sakです。

今日は初対面の方とお話をする機会がありました。

話をする中であることがどうしても気になってしまいました。

食い気味で話してくる

こちらがまだ話終わってないタイミングで話し始めてしまうんです。

途中からはどれくらい食って話してくるか、秒数を頭でカウントしてしまいました。

食い気味で話をするのは印象が悪い

緊張があったのかもしれませんが、相手には決して良い印象は持たれません。

実際に私が相手に持った印象は

「この人は相手の話を最後まで聴けないタイプ」かもしれない

でした。

自分は食い気味で話してないか

もう一つ気になったのは、自分は相手の話を聞いてから、話し始めているか、 食い気味になっていないかでした。

私は比較的せっかちなタイプなので、話をこちらから先に進めようと促してしまうちょっとした癖があります。

相手が的を得ない話をダラダラしてきたりすると、特にこの癖が出てしまいます。

人の振り見て我が振りなおせ

まさに人のふりで気になることがあるなら、自分のふりをなおすきっかけにしちゃいなっていうありがたい言葉です。

自分のダメなところを変えるのは難しいですが、自覚することができれば、同じ失敗を避けることはできるかもしれません。