2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ためしたコト】embed(はりつけ)で音楽のおススメを紹介した(2015/8/31)

今日はバタバタしていて ブログ更新の時間がなかなかとれませんでした。 そのため、今日は自分が好きなクリス・ブラウンの曲の中で soundcloudで聴ける曲を3曲紹介しました。 soundcloudはアーティストによってはリリース前の曲や未発表曲を発表する プロモ…

【音楽レコメンド】soundcloudで出会えるクリス・ブラウン

昨日がsoundcloudで音楽を聴く機会が増えてきていることを書きました。 今日の1本はその中でおススメの音楽を数曲紹介します。 私が一番好きなアーティストでもあるクリス・ブラウン。 クリス・ブラウンのアカウントがあります。 今日はsoundcloudの中で出会…

【クラウド】soundcloud以降の音楽管理

週末はあっという間ですね。 酒を飲んでたらあっという間に過ぎてしまいました。 今日の1本は『iTunesですべての音楽が管理できなくなった』です。 現在音楽データの管理をどうするか考えてます。 まだ結論が出ていないので、方向性だけでも。 きっかけは「s…

【さっぽろ】すすきのラーメン館で「博多だるま」食べてきた

土曜日でお休みということで出かけてきました。 今日の1本は 『札幌のラーメン新スポットである 「札幌すすきのラーメン館」にいってきた』です。 すすきのにラーメンテーマパーク登場 | 「札幌すすきのラーメン館」susukinorakan.jp そこにある『博多のだる…

【ためしたコト】文章のつながりを意識して書いた他(2015/08/28)

ブログに書く内容、書き方など悩みながら続けています。 悩みを解決するには「ためす」しかありません。 ためしたことをメモとして残していこうと思います。 今日は第1段です。 2日前にためしたこと ブログのデザインを変えた 記事にカテゴリーを登録して…

【ミニマリスト】「買おうか悩んでいるモノは必要ないモノ」

ミニマリストを目指して本当に必要なモノは何か模索中のsak(@sak_frf)です。 ミニマリストとは? 必要なものを選択して、無駄を捨てるライフスタイル 今日の1本は「買うか悩むことについて」です。

ネスカフェバリスタでカフェラテ生活始めました

最高気温22℃ですっかり秋な札幌からsak(@sak)です。 今日の1本は「ネスカフェバリスタを使い始めたこと」です。 私の朝は寝覚めのコーヒーを飲みことからスタートします。 飲むのはインスタントかドリップでした。 それがこの夏、思い切ってネスカフェバ…

【ためしたコト】見た目を少し変更してみた。(2015/08/26)

このブログを始めてもうすぐ1ヶ月経過します。 これまでは内容のことを中心に考えていたため、 見た目についてはデフォルトの状態で使っておりました。 先ほどちょっとだけ見た目の変更をしてみました。 twitterのタイムラインをサイドバーに表示 一部の記…

「構造シート」を手書きで書くところから始めます。

ついに今日は寒いという単語が口から出てしまいました。 夏もいよいよ終わりです。 このブログを始めてみて楽しいのですが、しっかりと壁にぶつかっています。 それは思ったよりうまく書けないことです。 どうして他の人はあんなに書けるんだろう? 今日はど…

日記アプリの選択 DayOneにこだわらなくてもJourneyがあるじゃないか

※2016/2/27 全体の構成を見直し、一部修正をしております。 Mac、iphoneの日記アプリとして愛用している「Day One」 販売開始されてから、デザインと使いやすさで日記アプリとしては 最強アプリと言えますが、Windows版がありません。 macとwindowsを併用し…

パクツイについて考えた

「パクツイ」って知ってますか? 他人のツイートをそのままパクる行為です。 自分はやったこともやられたこともなかったので、 気にはしたことはありませんでした。

Nexus4にセキュリティパッチのお知らせがきた

周りの人のスマートフォンが気になるsak(@sak_frf)です。 私はNexus5とNexus4を使用しているAndroidユーザーで、 楽しみにしていることの1つがOSのアップデートです。 今日の朝、Nexus4にもセキュリティパッチのお知らせがきました。 ほんとしょうもない内…

「試すこと」でしか乗り越えられない

ブログを書くようになって気づいたことが「ネタを見つけられないこと」。 つくづく書くことに慣れていないんだなぁと実感しています。 解決策は1つで「書き続けるしかない」。

お寺のメッセージに目が

何かあると何かのせいにして 生きてきた自分へのメッセージと受け取って今日も頑張ろう!

【仮説】2年周期でヒットが生まれる

iphoneやandroidが世の中に登場して2007年以降、 テクノロジーやサービスのトレンドは2年周期で変化しているなぁと 感じてます。 今日はそんな仮説の話。 (個人の勝手な考えであり、ソースはどこにもありません)

Macのトラックパッドに感動した!

これまでimac、ibook、macminiを使った経験があるものの、 Windowsメインで使う時期が長く、久しぶりにmacを触ってます。 感動したことについて書いていきます。

帰省で感じたこと

お盆も終わりですね。 @sakです。 こんにちわ。 地元で数日過ごし、現実へ戻る途中です。 家族や親戚と久しぶりに顔を合わせ、時間を共有することがいい気分転換になりました。 驚くのはちびっこの成長。 自分より大きくなっている。 時の流れを強烈に感じま…

お盆はのんびり

今年も無事にお墓参りしてきました。 こんにちはsak(@sak)です。 地元で過ごすお盆休み

明日からお盆休み

今日は昼間にピカチューが大騒ぎの雷雨で蒸し暑かったですが、 夜になるとだいぶ涼しくなりました。 こんばんわ、sakです。 普段は札幌で生活しておりますが、 地元は道南地方(函館方面)ということもあり、 お盆休みに帰省しようと考えてます。 今回の帰省…

マークダウンのメリットは完成をイメージしながら書けるところ

ぱっとしたネタもないままお盆休みに突入しそうなsakです。 こんにちわ。 最近は授業用の資料を作成する機会が増えてきました。 今日はみんなに愛されまくりのマークダウン記法の良さを書いてみます。 Markdown(マークダウン)とは? Markdown(マークダウン…

早速PV0出ました。

このブログを始めて数日たったsakです。 こんにちわーー 昨日は以下の内容を書きました。 「僕らが旅に出る理由」から21年がたとうとしているなんて - sak1日1本パート2sakfrf.hatenablog.com 自分でも正直おもしろいとは言えない残念な内容です。 PVが0で…

「僕らが旅に出る理由」から21年がたとうとしているなんて

バリバリのリアル渋谷系だったsakです。 こんにちわ。 今も頭の中でいつでも全曲流すことができる唯一のアルバムかもしれない。 LIFEアーティスト: 小沢健二,スチャダラパー,服部隆之出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1994/08/31メディア:…

なくては生きていけない!セブンで買っちゃうモノ

セブン-イレブンは他のコンビニとは比較できない品揃えで 私にとってなくてはならない存在です。 自分が買っちゃう商品ランキング 1位 そのまま飲める 炭酸水 毎日飲んでます。プレーンがイチオシ 炭酸水 500ml - セブン-イレブン~近くて便利~ 2位 食卓…

朝マックは快適な場所に変わっていた

私が久しぶりに行ったマクドナルドすすきの店は快適だったという話。 禁煙にしたことで客層が変わった 24時間営業ということもあって元々は朝まで時間をつぶす場所の代表であったが、 禁煙にしたことにより客層がだいぶ変わってしまったようだ。 そもそも若…

お酒は合法ドラッグ2

数日前にお酒を飲み過ぎたこと、お酒は危険なドラッグであるという内容で書きました。 sakfrf.hatenablog.com あれから数日たって、お酒の席での後日談というか振り返った話を聞く機会がありました。 内容としては「やり過ぎではあったが、楽しかったからい…

ミニマリスト的な生き方

断捨離とかミニマリストというライフスタイル 無駄なものを持たないで生きていく そんな中でこんな本を読みました。 ゼロライフ〜もたなくっていいんだよ〜作者: 我那覇陽太郎発売日: 2015/06/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る ゴミや無駄な…

お酒は合法ドラッグ

お酒は医学的にはドラッグだって記事をみて納得した。 土曜日に会社の飲み会ではしゃぎすぎたsakです。 こんにちわ。 誰でもお酒での失敗は経験あるだろうし、あとから考えると気持ちが落ち込むものです。 それなのにまた飲んでしまう。 不思議な存在です。 …