2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日更新が途絶えたので、仕切り直しです。

どーも、sakです。 日記として始めたこのブログですが、毎日更新を目標に書いてきました。 だれトクブログですが、毎日更新が途絶えてしまいました。 2015年10月26日 ブログを書かなった日として覚えておきます 理由は体調が悪かったことです。 健康の大切さ…

【日記】GUの安スニーカーに不満がある。

どーも、sakです。 今日は自分が履いているGUのスニーカーについてのぼやきです。 www.uniqlo.com 圧倒的な価格の安さで今年初めて買ってみました。 履き心地は値段からすれば合格点です。 ただこの靴にはどうしても不満なことがあります。 何がめんどくさ…

【日記】健康じゃないと何も始まらない。

こんばんわ、sakです。 ブログのモチベーションが下がっているところに、謎の倦怠感に襲われ、昨日今日と仕事するのが精一杯でした。 今日も帰宅後、お風呂につかり、今まで泥寝しました。 少し体調は戻ってきた気がします。 健康じゃないと、何もする気がお…

【日記】「よろしかったでしょうか」が正しいらしい

どーも、sakです。 最近はブログを書くモチベーションが大きく下がっていることを実感してます。 続けることが嫌なら辞めればいいだけなんで、更新が止まったところで大した問題でもないです。 「よろしかったでしょうか?」という敬語にどんな反応しますか…

【日記】人のふり見て我がふりなおせ 

どーも、sakです。 今日は初対面の方とお話をする機会がありました。 話をする中であることがどうしても気になってしまいました。 食い気味で話してくる こちらがまだ話終わってないタイミングで話し始めてしまうんです。 途中からはどれくらい食って話して…

【日記】「勘違い」って必要なことだ。「勘違いしたほうが勝ち」

どーも、sakです。 今日はいい天気だったので、お昼は自分で作った弁当を公園で食べました。 直射の日差しの下だと暑いくらいでしたが、気持ちよかった。 今日も書いていこうと思います。 話題は「勘違い」について ダウンタウン松本人志、芸能界で長生きす…

【日記】才能とは、果てしなく続く繰り返しに耐えられることだ

どーも、sakです。 今日も思いつきで書いた雑文です。 過去に記録したevernoteのノートを見なおしていたら、こんなのを発見しました。 才能とは、誰かに見つけてもらうことでもないし、何もしないでそこにあるものでもない。才能とは、果てしなく続く繰り返…

【日記】evernoteにすべてを集約して頭の中をもう少しスッキリさせたい

どーも、sakです。 ここ数日、ブログの下書きや情報をまとめておくためにevernoteを使うようになりました。 みなさんevernote使ってますか? evernote.com Evernote(エバーノート)は、ノートを取るように情報を蓄積するソフトウェアないしウェブサービスで…

【日記】食欲の秋だからこそ食べることも断捨離しよう

どーも、sakです。 みなさんにとって「秋」って言えばなんですか? 私にとって秋は「食欲」です。北海道は秋っていうか冬始まった感じの寒さですけど。 今日から札幌の百貨店では毎年20万人が訪れるビッグイベント「ホクレン大収穫祭」が始まったってニュー…

【android】googleのアンドロイド端末nexus4のセキュリティパッチのアップデートがきた(2015/10)

どーも、sakです。 今日は不定期更新のスマホに関する話題です。 普段使っているnexus4にOSのセキュリティアップデートが来たので、記録として残しておきます。 2015年8月5日、androidOSを提供しているgoogleは、 自社で販売するnexus端末へのOSのアップデー…

いよいよスタート「相棒14」/初回は2015年10月14日(水)

刑事ものドラマで長く続く「相棒」 どーも、テレビっ子のsakです。 ついに相棒が始まる季節になりました。相棒が交代して4代目相棒に抜擢されたのは反町隆史さんでした。 相棒13の終わり方に納得してない人も多いでしょうけど、私もその1人です。 後味が悪す…

【ラーメン】菜々兵衛の鶏白湯塩ラーメンおいしかったぜ。

どーも sakです。連休ですが、札幌はあいにくの雨です。 皆さん楽しい時間を過ごしてますか? 今日はお昼に雨の中、傘をさして並んでラーメンを食べに行きました。 麺屋 菜々兵衛を初体験! 11時開店で5分前に到着したけど、日曜日なので、すでに20名くらい…

【日記】飛行機飛ぶのをみて旅行いった気になるために空港いってきました。

こんにちは。今日から3連休ですね。 天気があまりよくないらしいですので、予定らしい予定は特にありません。 今日はぶらっと新千歳空港にいきました。 旅行に行く人たちを見送って旅行いった気分を味わいました。 空港は時間つぶし ごはん食べようとしたら…

【雑記】スマホでブログ更新するにはやっぱりキーボードがあると便利

どーも、 sakです。 皆さんブログの更新は何でしてますか? 私はブログの更新をスマホでやっちゃうことが増えました。 はてなブログのアプリでほぼフル機能を使えるようになってきたのもあるし、何より移動などのちょっとした時間にもスマホなら出せますしね…

【物欲】おりたたみ自転車の相談したらミニベロをオススメされたんだけど、もう冬だ

どーも、sakです。 今日は自転車の悩みや不満を相談したらミニベロっていう自転車をオススメされました。 相談した相手は私の疑問を理解してくれて、的確に答えていただきました。楽しい時間を過ごすことができて感謝の気持ちを素直に伝えました。 オススメ…

引用の魅力 ドラマ「デートSP」に出てきた『月が綺麗ですね』

そもそも教養というものは、引用力そのものであると考えています。 極端なことを言えば、引用ができない人は教養がないということです。 これは齋藤孝さんの著書『大人のための読書の全技術』からの引用です。 この本の中でこの文章はとても印象に残っていま…

【物欲】自分もカメラ始めてみようかと思ってます。

普段の写真はスマホで撮っているsakです。こんにちわ。 今日は職場で去年からカメラを始めた(北のすぐるさん)に影響されてカメラを始めたいと思っているって話題です。 スマホで撮っちゃうよね。 写真を撮るとなるとスマホで撮ります。スマホのカメラの性…

【日記】あたりまえだが、やれば慣れる

毎日ブログを書いているけど、あまり上達を感じられないでいるsakです。こんにちは。 今日はあたりまえのことを書いちゃいます。 『やれば慣れる』もんだ なんでもそうだが、やり続けることで慣れてくる 仕事で電源コードとLANケーブルを配線して結束バンド…

【音楽】2015年ヒップホップ界のビッグタイトル ドクター・ドレーの『コンプトン』祭り 日本限定盤ゲットしました。

2015年のヒップホップの話題として注目していたビッグタイトル 『コンプトン/ドクター・ドレ』の日本限定盤を入手しました。 Comptonアーティスト: Dr. Dre出版社/メーカー: Interscope Records発売日: 2015/08/21メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を…

【日記】【備忘】引越しで捨てたゴミの量が驚きの9.7年分に相当したので報告

Instagram 9月末で現在の部屋のモノをほぼ捨てて、新しい生活を始めることにしました。 このブログでも引越しを決意したこと、そして捨てたモノの途中経過を書いてきました。なんとかモノを捨てる作業は一旦無事に終了することができました。 捨てると決めて…

【書評】『短くしか書けない人の文章術』を読んだ【1】  なぜを突き詰めて肉付けすることで文章が変わる

ブログって楽しいですね。どーもsakです。 今よりもっと読みたいと思わせる記事を書けるようになりたいです。 結局書き続けることですね。 今の悩みは文章のボリュームが足りないこと 何かを伝えるために適正な情報量は必要になってきますね。私の記事は共通…

【メモ】転居の届け出はネットから e転居が便利だった

こんにちは、sakです。 転居の届け出をしようと思って郵便局に専用用紙をもらいにいきました。 用紙にWebから転居届ができるとの記載を見つけました。 確かにネットでできたら便利だ。 んじゃということで、やってみました。 簡単だし、時間も10分もかからな…

【書評】「思考の整理学」「人生に成功をもたらす日記の魔術」を再読 今日の記録が明日の自分を助けるから日記を書こう

9月は引越があったので、引越しに関する記事が多かったですが、 処分せずに手元に残した本を再読しておもしろかったので、感想を書いていこうと思います。 今回再読した本はこちらの2冊 思考の整理学 人生に成功をもたらす日記の魔術 思考の整理学 (ちくま文…