コンさんが

レールに乗れたことがない!

【android】googleのアンドロイド端末nexus4のセキュリティパッチのアップデートがきた(2015/10)

どーも、sakです。

今日は不定期更新のスマホに関する話題です。

普段使っているnexus4にOSのセキュリティアップデートが来たので、記録として残しておきます。

f:id:sakfrf:20151014085625j:plain

2015年8月5日、androidOSを提供しているgoogleは、

自社で販売するnexus端末へのOSのアップデートや

セキュリティアップデートの保証期間を延長することを発表していました。

appllio.com

android OSのアップデートに関する発表内容まとめ

  • OSのアップデートは発売時から2年間保証

  • OSのセキュリティアップデートは発売時から3年間もしくはGoogleストアで端末販売が終了してから18ヶ月間実施

今回のアップデート適用後の変化は?

googleの発表を探せなかったので、変更点はまだ不明です。

※情報見つけ次第追記していきます。

アップデート適用後のビルド番号が「LMY48T」に変更されています。

(前回はLMY481)

nexus4の適用はいつまで?

nexus4は2012年11月13日に発売開始となり、日本でも2013年8月30日に発売されました。

2015年11月で発売から3年が経つことから、セキュリティアップデートの提供もそろそろ終了しそうです。

nexus4はサイズ感やデザインが気に入っていて、未だに使っている思い入れが強い端末です。

LTE通信に非対応なのが唯一の弱点です。

前回のアップデートは2015年8月21日に通知が届き、その時も記事にしてました。

sakfrf.hatenablog.com

【おまけ】nexus5をAndroid 6.0 Marshmallowアップデートした

メインで使用しているnexus5は最新のOSにアップデート対応なので、早速アップデートしました。

ツイッターでも書いたけど、一番気づくのがフォントが変わったこと

丸みのある「モトヤマルベリ」から「Noto Sans CJK」に変更されました。

カクカクしちゃいました。数日経ったら見慣れてきたけど。

【ソース】

androidlover.net

使用していない時にバッテリー消費を抑えるdozeモードが導入されたことにより、以前に比べバッテリーは長持ちしている実感があります。

(測定はしてませんが体感で)

dozeモードは特に設定する必要はなく、通常で有効になっています。dozeモードを無効して動かすアプリを選択することができます。

【ソース】

androidlover.net

あたらしい端末の「nexus5X」や「nexus6P」が気になるなぁ。

今日はこんなところです。(筑紫哲也ニュース23の締め)