【物欲】おりたたみ自転車の相談したらミニベロをオススメされたんだけど、もう冬だ

どーも、sakです。

今日は自転車の悩みや不満を相談したらミニベロっていう自転車をオススメされました。

相談した相手は私の疑問を理解してくれて、的確に答えていただきました。楽しい時間を過ごすことができて感謝の気持ちを素直に伝えました。

オススメされたのは「ミニベロ」という自転車

「ベロ」はフランス語で自転車。ミニでタイヤが小さいタイプ。

特に「ビアンキ」というメーカーの自転車をオススメされました。

f:id:sakfrf:20151008231045j:plain

CYCLEUROPE JAPAN | Bianchi | BIKES | URBAN | MINIVELO | MINIVELO-7

この画像見てどう思いました?

やたらかわいいです。乗るだけでおしゃれな風を切って走れそうです。

乗った時の姿勢がより前傾になるのでタイヤが小さいのにママチャリなんかよりスピードがでちゃいます。

実際にパーツの選択にもよりますが、時速20キロとか出ちゃうらしいです。 (わたしにはこのくらいの見た目や走りがポップな自転車がお好みです)

折りたたみの小さいタイヤの自転車はスピードが出ないというのは間違いだった

私が普段乗っている自転車はタイヤの小さい折りたたみタイプです。タイヤが小さいと一漕ぎで進む距離が小さいもんだと思ってました。確かに直径が小さいタイヤの進む距離は大きいものと比べたら小さいです。しかし、ギアのサイズを変えてあげることで、普通の自転車の進む距離と同じくらいにできるようになるんだそうです。

具体的には

前輪側のギアを大きくする 後輪側のギアを小さくする

ギアのバランス(ギア比)を調整してあげることでスピードが出るようになるんだそうです。

今乗っている自転車で一番の不満はスピードが出ないこと

原因として考えれるのは

-前輪と後輪のギアのバランスが悪い -タイヤの空気圧が小さい

ギアのバランスについては、自分でも調べてみたり、自転車屋さんに相談して、もし変えることで改善できるのであれば部品を変えてみるのもありでしょう。

もうひとつのタイヤの空気についてはマメに空気を入れた方がいいってアドバイスをもらったので、実行していこうと思います。

残念だが、もうすぐ冬がくる

私が住んでいる場所は北海道。つまりは雪が積もるので、もうすぐ自転車は乗れなくなってしまいます。

せっかく自転車について教えてもらってん熱が高まってますが、今の自転車に手を加えるのか、はたまたおしゃれなミニベロに乗るかの決断は来年の春に持ち越しです。

おまけ

モノを減らした反動なのか、また何か欲しい気持ちが高ぶってます。 2日前はデジカメが欲しいって記事も書いたしなぁ。

少し冷静にならなきゃな。

ただ、記事として書くと少し冷静になれる気がします。書くことが考えることにつながるので、記録として意味はあるんだと思います。

sakfrf.hatenablog.com