コンさんが

レールに乗れたことがない!

仕事の作業効率を上げるには外付けキーボード

こんにちは、コンさんです。 新しい職場で業務に使用しているパソコンは13インチのノートパソコン OSはwindows7、officeは2010 前の記事でも書きましたが、仕事中はほぼエクセルを触っています。 どのセルにどの値を入れるのか、どこからどこまで選択するか…

仕事をはじめてみての感想 新しい職場はなにもかもExcel

6月半ばより新しい職場で働き始めました。 半月程仕事をすることで感じたことを書きます。 【業務内容】 商品の発注書や売り上げの管理、品出し応援などのポップな事務作業 業務内容のほぼ全てがエクセルで管理されている これまでいくつかの会社で働いてき…

とりあえず仕事が決まりました。

タイトルの通り、仕事が決まりました。 今回の求職活動では未経験の職種に応募してみましたが、結局はこれまでの経験をベースにした内容に決めました。 面接は消耗戦 面接はこれまでの自分を振り返り、それを相手に伝える時間。 これまでどう生きてきたのか…

面接の話 年齢で決まっていた不採用

絶賛求職中デス。 あまり職種はこだわらずに、経験も踏まえつつやってみたいと思う求人に応募している。 先週面接をしてくれた会社の話。 結果は不採用だった。 その理由を自分なりに考えてみた。 未経験歓迎という言葉にある含み 未経験歓迎という言葉には…

面接官の繰り出す「えっ!なにこの質問?」の落とし穴

絶賛面接の日々、4月末に離職したコンヤです。 どうでもいいことですが、ブログのタイトルを変えました。 タイトルを途中で変えるブログが栄えたことがないことは重々わかっております。 (でも、このブログがそもそも栄えていないので、そんなことは気にし…

札幌の桜も散りはじめました。

今日5月12日は全国的にも気温が上がっているようですね。札幌も20度を超えてます。 陽射しの色が濃く感じてくると春を感じます。 札幌の桜はゴールデンウィークに開花し、そろそろ散り出しました。 桜散人もほぼいない。 今日は豊平川の桜の杜に自転車で行…

ミックスCDを作ってくれ!そんなこと言わないでくれ!うれしいじゃないか!

こんにちは。ひさしぶりにうれしいことがあったので書きます。 僕の学生時代はみんなDJだった 選曲してほしいとのうれしい依頼がきた 音楽サービスを複数利用しており、自分のライブラリーがバラバラなことに気づく PCDJ用の機材が欲しくなった 何より音楽を…

音楽は定額ではなく買い切りがすっきり

定額で音楽を聴けるサービスが始まってしばらく時間が過ぎました。 今日はいざ聴こうとした時に音楽データがなくて困った話です。 音楽データがない 聴こうとした音楽がどこにあるのか行方不明になりました。 結果としては単純で、定額契約していた曲が契約…

覚書 はてなブログのプロフィール部分(サイドバー)の編集方法

ほったらかし気味のはてなブログのプロフィール部分を編集したいと思い立ちました。 ※プロフィール部分を読んで自分が気持ち悪くなりました。 いざ編集しようとしたが、わからずに迷ったのでメモしときます。 簡単なスクリーンショットを入れてます。

スマホケースを液晶カバータイプからむき出しタイプに変えたら、逆に落とさなくなった

以前は液晶面を覆うタイプのケースを使っていたコンヤです。 落として液晶面を割ってしまうこと2回。 そんなダメ人間な自分のスマホケース液晶面は覆うタイプがいいものだと思っておりました。 でも違った! 液晶面むき出しケースにした方が落とさないです…

自分から学ぼうとしている? 学ぶことってなんだろう?

私は人に教えることをしています。 過去記事では人に教えることで自分も学ぶことができるって どっちかって言えばポジティブなことを書きました。 sakfrf.hatenablog.com 「人に教えることで理解が深まる」のは真実です。 ただ、今回はほぼ愚痴になっちゃい…

今日は残りの人生の最初の日

自分の人生があとどのくらいあるのかは誰にもわからないことだ。 これまで生きてきた時間から、人生は思い通りにならない自分1人では動かせない重たい石のようなものであると、うっすらというかかなりくっきりと感じている。 成功することを強く求めすぎてし…

まず出し Drake最高傑作!

これは今年のbestALBUM確定 ツボ過ぎて泣く 続きはあとで NowPlaying #Drake - Too Good (feat. Rihanna)— コンヤ go fancy (@sak_frf) 2016年5月9日 https://t.co/USBrflalls— コンヤ go fancy (@sak_frf) 2016年5月9日

結局行き着いたのはテキスト形式でDropboxに保存することだった

いきなりだが、このブログにアクセスする人のほとんどはこの記事を読んでいる。 sakfrf.hatenablog.com クラウドと同期して様々な環境で利用できるメモ帳(日記アプリ)について書いた記事だ。 MacやiPhoneで利用できる優秀な日記アプリ「Day One」に憧れる…

人に教えることは自分を助けることを実感

(2017年8月4日一部加筆・修正しました) ブログを辞めた理由、再開する理由を書いたところで誰にとっても意味を感じないので書かないことにする。 裏の話は書くのはやめました 今日は自分の現在の話を書きます。 私の仕事は「講師」。 説明する側、聞く側の…

禁煙しよう

今日から始めよう

日記は再びposteverを使ってます。

こんにちわ、sakです。 日々の記録をしてますか? 手書きで手帳に書くのもありだけど、スマホがあればいつでも記録できるので便利ですね。 何でもすぐ飽きてしまって、日記も挫折の繰り返しです。 日記に何を記録するのかによって、求める機能は変わってくる…

毎日更新が途絶えたので、仕切り直しです。

どーも、sakです。 日記として始めたこのブログですが、毎日更新を目標に書いてきました。 だれトクブログですが、毎日更新が途絶えてしまいました。 2015年10月26日 ブログを書かなった日として覚えておきます 理由は体調が悪かったことです。 健康の大切さ…

【日記】GUの安スニーカーに不満がある。

どーも、sakです。 今日は自分が履いているGUのスニーカーについてのぼやきです。 www.uniqlo.com 圧倒的な価格の安さで今年初めて買ってみました。 履き心地は値段からすれば合格点です。 ただこの靴にはどうしても不満なことがあります。 何がめんどくさ…

【日記】健康じゃないと何も始まらない。

こんばんわ、sakです。 ブログのモチベーションが下がっているところに、謎の倦怠感に襲われ、昨日今日と仕事するのが精一杯でした。 今日も帰宅後、お風呂につかり、今まで泥寝しました。 少し体調は戻ってきた気がします。 健康じゃないと、何もする気がお…

【日記】「よろしかったでしょうか」が正しいらしい

どーも、sakです。 最近はブログを書くモチベーションが大きく下がっていることを実感してます。 続けることが嫌なら辞めればいいだけなんで、更新が止まったところで大した問題でもないです。 「よろしかったでしょうか?」という敬語にどんな反応しますか…

【日記】コンビニ行かずに家で食べれば、お財布にも体にもやさしい

どーも、sakです。 今日は仕事の開始が午後からということもあり、昼ごはんを自宅で食べました。 昼ごはんに何を食べるか考えて、いつもなら近所のセブンで適当なものを買ってしまうところですが、 今日はいつもと変えてみました。 冷蔵庫の中にあるもので食…

小声で話されると聞こえない時がある。

Instagram どーも、タイトル通り難聴気味のsakです。 今日は私が難聴だって話です。 いつから忘れたけど気づいたらいつも左側の耳にセミが居ついている。耳鳴りの状態。 他に難聴の人と出会ったことがないので、自分の耳鳴りレベルがどれくらいなのか判断が…

the Game 「the Documentary 2」は90年代のHipHop/R&Bファンは聞き逃し厳禁!

※2016年9月23日追記始めました。 今日は自分と同世代でさらに90年代のヒップホップ/R&Bファンに向けたかなりピンポイントな内容です。 もともとは自分のメモだったものをブログ記事にすることにしました。 2015年はアメリカ西海岸のヒップホップシーンにとっ…

【日記】デヴィ夫人はなぜあそこまで身体を張るのか?

みなさんイッテQ大好きですよねぇ。 私は大好きです。 最近は少しマンネリ感が漂っていて、前ほど爆発的なおもしろさはないですけど、 デヴィ夫人と出川ぺアの下品な絡みは大好物です。 デヴィ夫人が体を張っていろんなことにチャレンジするのはこの番組だけ…

【日記】人のふり見て我がふりなおせ 

どーも、sakです。 今日は初対面の方とお話をする機会がありました。 話をする中であることがどうしても気になってしまいました。 食い気味で話してくる こちらがまだ話終わってないタイミングで話し始めてしまうんです。 途中からはどれくらい食って話して…

【日記】迷走する健康オタク

どーも、sakです。 今日は天気もよかったので、出かけて気分転換できました。 今日の話題「健康オタク」 「◯◯は健康にいい」ってよくある話で、成分的に効果があるのは確かなんでしょう。 自分的にアーモンドとワサビが最近のマイブームです。 (マイブームっ…

【日記】「勘違い」って必要なことだ。「勘違いしたほうが勝ち」

どーも、sakです。 今日はいい天気だったので、お昼は自分で作った弁当を公園で食べました。 直射の日差しの下だと暑いくらいでしたが、気持ちよかった。 今日も書いていこうと思います。 話題は「勘違い」について ダウンタウン松本人志、芸能界で長生きす…

【日記】才能とは、果てしなく続く繰り返しに耐えられることだ

どーも、sakです。 今日も思いつきで書いた雑文です。 過去に記録したevernoteのノートを見なおしていたら、こんなのを発見しました。 才能とは、誰かに見つけてもらうことでもないし、何もしないでそこにあるものでもない。才能とは、果てしなく続く繰り返…

【日記】evernoteにすべてを集約して頭の中をもう少しスッキリさせたい

どーも、sakです。 ここ数日、ブログの下書きや情報をまとめておくためにevernoteを使うようになりました。 みなさんevernote使ってますか? evernote.com Evernote(エバーノート)は、ノートを取るように情報を蓄積するソフトウェアないしウェブサービスで…