ひまだからなんか挑戦してみようかな。

なにかに挑戦しようかな、そんな気持ちになっています。 単純に言ってしまえば、ひまなんです。 今の仕事とは関係しないけれど、前にちょっとだけ学んだことのある プログラミング言語のPHPをもう一度勉強してみようかな。 PHPきっかけで少しできるようにな…

自分のやったことは責任を持つこと

こんにちは。 今日は現在の仕事について、「自分の無責任さ」により迷惑をかけてしまいました。 仕事への慣れや甘えが原因です。 そんな自分に対して戒める意味合いを込めて、書いておきます。 自分のやったことは責任を持つこと 自分がやったことすら曖昧で…

どうもごぶさたです。

ブログをほったらかしたままあっというまの1年が過ぎました。 更新をしないでほったらかしたままでしたが、ブログは削除しない限りは存在します。 それがブログのすごいところで、更新してるとかしてないかはあまり関係なく、 検索キーワードをきっかけに気…

仕事の作業効率を上げるには外付けキーボード

こんにちは、コンさんです。 新しい職場で業務に使用しているパソコンは13インチのノートパソコン OSはwindows7、officeは2010 前の記事でも書きましたが、仕事中はほぼエクセルを触っています。 どのセルにどの値を入れるのか、どこからどこまで選択するか…

仕事をはじめてみての感想 新しい職場はなにもかもExcel

6月半ばより新しい職場で働き始めました。 半月程仕事をすることで感じたことを書きます。 【業務内容】 商品の発注書や売り上げの管理、品出し応援などのポップな事務作業 業務内容のほぼ全てがエクセルで管理されている これまでいくつかの会社で働いてき…

とりあえず仕事が決まりました。

タイトルの通り、仕事が決まりました。 今回の求職活動では未経験の職種に応募してみましたが、結局はこれまでの経験をベースにした内容に決めました。 面接は消耗戦 面接はこれまでの自分を振り返り、それを相手に伝える時間。 これまでどう生きてきたのか…

面接の話 年齢で決まっていた不採用

絶賛求職中デス。 あまり職種はこだわらずに、経験も踏まえつつやってみたいと思う求人に応募している。 先週面接をしてくれた会社の話。 結果は不採用だった。 その理由を自分なりに考えてみた。 未経験歓迎という言葉にある含み 未経験歓迎という言葉には…

面接官の繰り出す「えっ!なにこの質問?」の落とし穴

絶賛面接の日々、4月末に離職したコンヤです。 どうでもいいことですが、ブログのタイトルを変えました。 タイトルを途中で変えるブログが栄えたことがないことは重々わかっております。 (でも、このブログがそもそも栄えていないので、そんなことは気にし…

札幌の桜も散りはじめました。

今日5月12日は全国的にも気温が上がっているようですね。札幌も20度を超えてます。 陽射しの色が濃く感じてくると春を感じます。 札幌の桜はゴールデンウィークに開花し、そろそろ散り出しました。 桜散人もほぼいない。 今日は豊平川の桜の杜に自転車で行…

ミックスCDを作ってくれ!そんなこと言わないでくれ!うれしいじゃないか!

こんにちは。ひさしぶりにうれしいことがあったので書きます。 僕の学生時代はみんなDJだった 選曲してほしいとのうれしい依頼がきた 音楽サービスを複数利用しており、自分のライブラリーがバラバラなことに気づく PCDJ用の機材が欲しくなった 何より音楽を…

覚書 はてなブログのプロフィール部分(サイドバー)の編集方法

ほったらかし気味のはてなブログのプロフィール部分を編集したいと思い立ちました。 ※プロフィール部分を読んで自分が気持ち悪くなりました。 いざ編集しようとしたが、わからずに迷ったのでメモしときます。 簡単なスクリーンショットを入れてます。

スマホケースを液晶カバータイプからむき出しタイプに変えたら、逆に落とさなくなった

以前は液晶面を覆うタイプのケースを使っていたコンヤです。 落として液晶面を割ってしまうこと2回。 そんなダメ人間な自分のスマホケース液晶面は覆うタイプがいいものだと思っておりました。 でも違った! 液晶面むき出しケースにした方が落とさないです…

今日は残りの人生の最初の日

自分の人生があとどのくらいあるのかは誰にもわからないことだ。 これまで生きてきた時間から、人生は思い通りにならない自分1人では動かせない重たい石のようなものであると、うっすらというかかなりくっきりと感じている。 成功することを強く求めすぎてし…

人に教えることは自分を助けることを実感

(2017年8月4日一部加筆・修正しました) ブログを辞めた理由、再開する理由を書いたところで誰にとっても意味を感じないので書かないことにする。 裏の話は書くのはやめました 今日は自分の現在の話を書きます。 私の仕事は「講師」。 説明する側、聞く側の…

毎日更新が途絶えたので、仕切り直しです。

どーも、sakです。 日記として始めたこのブログですが、毎日更新を目標に書いてきました。 だれトクブログですが、毎日更新が途絶えてしまいました。 2015年10月26日 ブログを書かなった日として覚えておきます 理由は体調が悪かったことです。 健康の大切さ…

【日記】GUの安スニーカーに不満がある。

どーも、sakです。 今日は自分が履いているGUのスニーカーについてのぼやきです。 www.uniqlo.com 圧倒的な価格の安さで今年初めて買ってみました。 履き心地は値段からすれば合格点です。 ただこの靴にはどうしても不満なことがあります。 何がめんどくさ…

【日記】健康じゃないと何も始まらない。

こんばんわ、sakです。 ブログのモチベーションが下がっているところに、謎の倦怠感に襲われ、昨日今日と仕事するのが精一杯でした。 今日も帰宅後、お風呂につかり、今まで泥寝しました。 少し体調は戻ってきた気がします。 健康じゃないと、何もする気がお…

【日記】「よろしかったでしょうか」が正しいらしい

どーも、sakです。 最近はブログを書くモチベーションが大きく下がっていることを実感してます。 続けることが嫌なら辞めればいいだけなんで、更新が止まったところで大した問題でもないです。 「よろしかったでしょうか?」という敬語にどんな反応しますか…

【日記】人のふり見て我がふりなおせ 

どーも、sakです。 今日は初対面の方とお話をする機会がありました。 話をする中であることがどうしても気になってしまいました。 食い気味で話してくる こちらがまだ話終わってないタイミングで話し始めてしまうんです。 途中からはどれくらい食って話して…

【日記】「勘違い」って必要なことだ。「勘違いしたほうが勝ち」

どーも、sakです。 今日はいい天気だったので、お昼は自分で作った弁当を公園で食べました。 直射の日差しの下だと暑いくらいでしたが、気持ちよかった。 今日も書いていこうと思います。 話題は「勘違い」について ダウンタウン松本人志、芸能界で長生きす…

【日記】才能とは、果てしなく続く繰り返しに耐えられることだ

どーも、sakです。 今日も思いつきで書いた雑文です。 過去に記録したevernoteのノートを見なおしていたら、こんなのを発見しました。 才能とは、誰かに見つけてもらうことでもないし、何もしないでそこにあるものでもない。才能とは、果てしなく続く繰り返…

【日記】evernoteにすべてを集約して頭の中をもう少しスッキリさせたい

どーも、sakです。 ここ数日、ブログの下書きや情報をまとめておくためにevernoteを使うようになりました。 みなさんevernote使ってますか? evernote.com Evernote(エバーノート)は、ノートを取るように情報を蓄積するソフトウェアないしウェブサービスで…

【日記】食欲の秋だからこそ食べることも断捨離しよう

どーも、sakです。 みなさんにとって「秋」って言えばなんですか? 私にとって秋は「食欲」です。北海道は秋っていうか冬始まった感じの寒さですけど。 今日から札幌の百貨店では毎年20万人が訪れるビッグイベント「ホクレン大収穫祭」が始まったってニュー…

【android】googleのアンドロイド端末nexus4のセキュリティパッチのアップデートがきた(2015/10)

どーも、sakです。 今日は不定期更新のスマホに関する話題です。 普段使っているnexus4にOSのセキュリティアップデートが来たので、記録として残しておきます。 2015年8月5日、androidOSを提供しているgoogleは、 自社で販売するnexus端末へのOSのアップデー…

いよいよスタート「相棒14」/初回は2015年10月14日(水)

刑事ものドラマで長く続く「相棒」 どーも、テレビっ子のsakです。 ついに相棒が始まる季節になりました。相棒が交代して4代目相棒に抜擢されたのは反町隆史さんでした。 相棒13の終わり方に納得してない人も多いでしょうけど、私もその1人です。 後味が悪す…

【ラーメン】菜々兵衛の鶏白湯塩ラーメンおいしかったぜ。

どーも sakです。連休ですが、札幌はあいにくの雨です。 皆さん楽しい時間を過ごしてますか? 今日はお昼に雨の中、傘をさして並んでラーメンを食べに行きました。 麺屋 菜々兵衛を初体験! 11時開店で5分前に到着したけど、日曜日なので、すでに20名くらい…

【日記】飛行機飛ぶのをみて旅行いった気になるために空港いってきました。

こんにちは。今日から3連休ですね。 天気があまりよくないらしいですので、予定らしい予定は特にありません。 今日はぶらっと新千歳空港にいきました。 旅行に行く人たちを見送って旅行いった気分を味わいました。 空港は時間つぶし ごはん食べようとしたら…

【雑記】スマホでブログ更新するにはやっぱりキーボードがあると便利

どーも、 sakです。 皆さんブログの更新は何でしてますか? 私はブログの更新をスマホでやっちゃうことが増えました。 はてなブログのアプリでほぼフル機能を使えるようになってきたのもあるし、何より移動などのちょっとした時間にもスマホなら出せますしね…

【物欲】おりたたみ自転車の相談したらミニベロをオススメされたんだけど、もう冬だ

どーも、sakです。 今日は自転車の悩みや不満を相談したらミニベロっていう自転車をオススメされました。 相談した相手は私の疑問を理解してくれて、的確に答えていただきました。楽しい時間を過ごすことができて感謝の気持ちを素直に伝えました。 オススメ…

引用の魅力 ドラマ「デートSP」に出てきた『月が綺麗ですね』

そもそも教養というものは、引用力そのものであると考えています。 極端なことを言えば、引用ができない人は教養がないということです。 これは齋藤孝さんの著書『大人のための読書の全技術』からの引用です。 この本の中でこの文章はとても印象に残っていま…