【日記】これまでの自分とこれからの自分

Instagram

今日の1本は「自分を変える」ために自分ができることです。

頭の中でまとまってないまま書いちゃいます。

今の自分を見つめることから始める

カウンセリングの手法で悩みを解決する方法で

いい記事がありました。

c-arrive.com

あなたの身に何が起こっているのか

どんな気持ちでいるのか

その状況の中で、何を望んでいるのか

以上の内容を思いつくままに紙に書き出してみます。

そうすればスッキリした感覚が得られるようです。

その際に自己否定しすぎずに客観的に自分を見つめてあげることが

重要なポイントになります。

ひとつずつ解決することで自信を高める

小さなことからひとつずつ逃げずに解決することを繰り返し、

自分に対する自信を高めていくことができれば、少しずつでも

自分は変わっていくはずです。

あきらめずに解決する自分を継続することがこれからの自分です。

さぁ自分の中にある悩みやモヤモヤしていることを書き出すか。

銀色夏生さん 「やがて忘れ去られる」より

大丈夫

恐れないで

解決できないことはない

たとえ破綻しても

思いがけない結末でも

どうにかは なっていく

時間はすぎて

どんどんすぎて

どれもがどうにかなっていき

やがてそれも忘れ去られる

やがて今も 忘れ去られる