仕事をはじめてみての感想 新しい職場はなにもかもExcel

6月半ばより新しい職場で働き始めました。 半月程仕事をすることで感じたことを書きます。

【業務内容】 商品の発注書や売り上げの管理、品出し応援などのポップな事務作業

業務内容のほぼ全てがエクセルで管理されている

これまでいくつかの会社で働いてきましたが、ここまでほぼ全ての業務を エクセルで行なっている会社は初めてっていうくらい何もかもエクセルです。

恐ろしいくらいのエクセル天国、エクセル地獄。

だからエクセルができないと仕事になりません。 さらにファイルの管理がとても煩雑で、作業は複数のファイルを行き来する必要があり、エラーのトラップがあちらこちら。

私はエクセルが好きですし、過去に触っていたので、悩むことはほとんどありませんが、ミスを起こさない仕組みがあれば もっと楽にできるだろうなぁと感じたりします。

何よりもっと自動化を進めていけばいいのになぁって誰もが感じるはずです。

とにかくゆるい

これまでの仕事と比べてやっている内容はとてもゆるく、責任も大きくありません。 とても気楽です。

仕事には色々なものがあるだろうけど、これでお給料がもらえるなんてって感じます。 メンタルは健康ですが、この環境に慣れすぎてしまわないようにと感じています。

その感覚は忘れずにいたいですし、ゆるいからこそ自分をしっかり保っていこうとも考えています。

作業を自動化するために少しずつ勉強中

今の仕事を時間をかけずに正確に行うためにどうしたらよいか考えています。 エクセルの細かい小技を学んでいこうと考えてます。

自動化したいと考えるなら、マクロやVBAなのか、pythonなんかを学ぶといいのかなぁ。

進捗はまたブログにでも書こうと思います。

それより、今日はツイッターでグッとしたツイートを見つけました。

隠居系男子を運営している鳥井さんのツイート

僕も自分のバカさ加減をじゃんじゃんばらしていこうと思い立ちました。 ブログをもっと更新して自分のバカさ加減をばらしていこうと思います。

今後ともよろしくお願いします。