人に教えることは自分を助けることを実感

(2017年8月4日一部加筆・修正しました)

ブログを辞めた理由、再開する理由を書いたところで誰にとっても意味を感じないので書かないことにする。

裏の話は書くのはやめました

今日は自分の現在の話を書きます。

私の仕事は「講師」。

説明する側、聞く側のどちらとも聞きたくない内容もとりあえず説明することもある。

やりがいらしきものを感じることも少ない。

唯一ありがたいと感じていることは、

「相手から出る質問・疑問に答えることで自分の理解が深まること」だ。

自分の伝え方ではうまくいかなくて他の伝え方を探したり、日々しどろもどろになりながらもなんとかやっている。

そのためだけに続けているのだろうと考えている。

自分の理解が足りないことを人に説明するのは簡単ではない。

人に教えることで自分の理解を深めている。

以前どっかで同じことを書かれている記事を読んだ気がするが、自分がそういう状況になってみて、真の意味で実感できている。

なにごとも自分が体験してみて初めて実感できるものだ。