読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コンさんが

レールに乗れたことがない!

小声で話されると聞こえない時がある。

Instagram

どーも、タイトル通り難聴気味のsakです。

今日は私が難聴だって話です。

いつから忘れたけど気づいたらいつも左側の耳にセミが居ついている。耳鳴りの状態。

他に難聴の人と出会ったことがないので、自分の耳鳴りレベルがどれくらいなのか判断がつかないでいる。

難聴って症状は見た目ではわからないし、人に言うタイミングがないのがやっかいでもある。

身近な人にはちゃんと伝えるようにしている。

困ることもあるけど、助かることも多い。

助かるのは、つまんない話は耳を聴かなくても済むことだ。

でも自分が聴きたい話の場合は、もう一度聞き返してしまうことがあるので、周りには少なからず迷惑をかけているのは自覚している。

聴かなくてもいいことは思ったより多い。でも聴くか聴かないか判断するには聴こえている必要がある。

頼むからもう少し大きな声で話してくれたらうれしい

ただそれだけだ。