【日記】食欲の秋だからこそ食べることも断捨離しよう

どーも、sakです。

みなさんにとって「秋」って言えばなんですか?

私にとって秋は「食欲」です。北海道は秋っていうか冬始まった感じの寒さですけど。

今日から札幌の百貨店では毎年20万人が訪れるビッグイベントホクレン大収穫祭」が始まったってニュースがあったくらい秋です。

www.hokuren.or.jp

ただ体のことを考えると食べ過ぎはよくありません。今日はそんな話題です。

おっさんになって胃腸機能が低下してきた

運動不足→筋肉減る→代謝低下 この流れで体力の衰えを感じる日々ですが、それより胃腸機能が低下したなぁって強く感じています。

  • 食べ過ぎるた後の胃もたれがひどい
  • そもそもたくさん食べられなくなってきた
  • 肉を食べると便の調子がすぐ悪化する

改善するためにいくつか試したみました。

腸の調子を整える乳酸菌ってほんとに効果があるのか?

  • 様々なものに乳酸菌が入った商品が販売され、まさに乳酸菌ブームです。

なんと乳酸菌チョコが発売されることになったくらいです。

tokyopopline.com

  • 過去に私は「乳酸菌革命」という商品を試したことがあります。

こんなに種類があるのっていうくらいの種類の乳酸菌が入っています。

www.sunmillion-ikiiki.jp

試した感想としては、効果はあります。便の調子はよくなりました。

ただ完全に回復までにはいきませんでした。

胃の調子を整えた方が効果が高かった

その後、私はもともと胃が弱いことを自覚していたので、胃を強くすることを考えました。

薬じゃない方法を探していたところ、酵素の存在を知りました。

色んな種類がある中で、効果があって、価格が比較的安いものとして「やさい酵素を試しました。

やさい酵素|サプリメントの通販ならオーガランド本店

お徳用やさい酵素 (180粒/約3ヶ月分)

お徳用やさい酵素 (180粒/約3ヶ月分)

オレンジ色の袋が目印です。

効果は乳酸菌以上でした。

それまで便の具合は日によってやわらかかったり、少なかったりと安定していなかったのですが、これを飲む続けることで快便を取り戻すことができました。

3か月分で2,000円しないのと、アマゾンで買えるので、今でも愛飲しています。

胃に負担をかけない食べ方を実践するのが一番

いろいろ試してみて快便は取り戻すことはできました。その結果、体重も減っていきました。

ただ、結局のところ何かに頼ることよりも大切なことは基本的なことだと思います。

  • よく噛む

  • ゆっくり食べる

  • 食べ過ぎない

よく噛んでゆっくり食べれば満腹感で食べ過ぎることを抑えることができます。

無駄を省く断捨離の考え方を食べ方にも応用してみることっていいことだと思いませんか。

sakfrf.hatenablog.com

sakfrf.hatenablog.com