【現実】アルコール依存症チェックしたら「依存症の疑いあり」の判定が出たのでやめたい

最近酒ばっか#strongzero

今日の1本はアルコールについてです。

自分はお酒が好きで飲み過ぎって失敗したこともあります。

周りの人に何度も迷惑をかけています。

アルコールはどこにいっても簡単に買うことができます。

それが危険なんです。

アルコールは合法ですが、ドラッグです。

怖いんです。

わかっているのにやめられない。

ここ最近は量こそ少ないですが、毎日のように飲んでしまってます。

晩酌でお酒を飲むって人は周りにもいます。

でも自分の問題点は仕事が休みだったりすると昼に飲んでしまうことです。

sakfrf.hatenablog.com

####もしかしてアルコール依存か?

不安になってネットでできるアルコール依存症チェックをやってみました。

アルコール依存症チェック|アルコール依存症治療の専門病院 大石クリニック

  • 久里浜式アルコール症スクリーニングテスト:男性版( KAST-M )

  • CAGE テスト

以上の2つのチェックができるのでやってみました。

思った通り、アルコール依存症の疑いあり

どちらのチェックでも見事に依存症の疑いありのスコアになりました。

チェック項目の中にあった

  • 朝酒や昼酒の経験が何度かある

  • 飲まないほうがよい生活を送れそうだと思う

-酒をやめる必要性を感じたことがある

ここががっちり該当してます。

「飲まないほうがよい生活を送れそうだと思う」ならやめれ

まさにその通りです。

思うならそうしろ!

それだけです。

飲酒量を減らすくらいならやめた方がいい。

これも毎日続けていくしかありません。

まとめ

お酒をやめる努力を続けていくことにします。

お酒を飲まれる方は一度チェックすることをおすすめします。