【TV】漫勉「東村アキコ」編 「いいから描け!」にグッときた

漫勉がおもしろすぎる

漫画家の浦沢直樹さんがホスト役になって漫画がどうやって

作られているか漫画家に密着する番組です。

番組は密着された漫画家さんと浦沢さんが実際に漫画を

描いているVTRを見ながら対談する形で進行します。

作品の作り方は漫画家ごとに全く違う

具体的なペンの使い方や絵の描き方、作業の進め方など

普段見ることのできない世界を見ることができます。

対談の中で浦沢さんとゲストがお互いの違いやこだわりを

語り合うんですが、そこが一番興味深いと思います。

東村アキコさんに密着した回が放送された

www.nhk.or.jp

作業を一気に進める集中力のすごさにホント驚きました。

今回の番組の中で私が一番印象に残ったのは、学生時代の苦労を

語っている部分にあった「恩師の先生の言葉」です。

「いいから描け!」

やらないとできるようにならない。

考えてるくらいならまずやろう。

心に残りました。

東村アキコさんの学生時代を描いた作品が「かくかくしかじか」です。

よし今日も頑張ります。