コンさんが

レールに乗れたことがない!

今までは食べ過ぎだった!焼き肉はセットがちょうどいい

皆さんは外でごはん食べるなら何を食べますか?

お寿司、ラーメン、スープカレー、焼き肉が多いコンヤ(@sak_frf)です。

今日の1本は「焼き肉はセットがちょうどいい」って話です。

焼肉は脂も多いし太るイメージあります。 自分もそう思ってますが、肉っておいしいですよね。

解決方法を考えてみました。
そしてたどりついたのが、食べる量を抑えればいいだけなんじゃないか?

焼肉の問題はついつい食べ過ぎてしまうこと

焼き肉の注文の基本は食べたいお肉を何人前ずつ注文します。
それが問題」なんです。

「自分がどれだけ食べたかわからない問題」の発生です。

そしてお肉が少なくなるとまだいけるだろう?誰かが食べるだろう?って 追加で注文してしまいます。

これが「食べすぎてしまう問題」です。

そこで実験です。

【仮説】自分の食べる分が決まっていると食べ過ぎないのではないか?

焼肉屋さんによっては「1人分セット」があります。

自分が頼んだセットの内容

  • ごはん
  • スープ
  • キムチ
  • サラダ
  • お肉(サガリとカルビで合わせて200グラム)

【結果】自分の分を食べ終わったら満腹

いつもの食べる量から考えると物足りなさを多少感じましたが、 おなかがいっぱいになり、それ以上食べたいとは思いませんでした。

まとめ

自分の分が決まっていれば心理的にもそれで満足して それ以上は食べたいとあまり思わない。

焼肉を食べ過ぎないコツを書いている記事が他にありました。

共通するのは、

  • 野菜を食べる
  • スープやキムチなどのサイドメニューを食べる

今までは食べ過ぎていたんだと自覚しました。
年齢のせいもあるのかもしれないけどね。

皆さんもぜひ焼肉はセットでお財布にも体にもやさしくということで。