【体験】LINEの不正アクセスが怖いならパソコンで使うな

9月に入って最初の週末。

仕事も休みだったのでゆっくり過ごしました。

 

ついに自分のLINEに不正アクセスがありました。

突然発生したので、少し焦りました。 

その時のことを書こうと思います。

 

 

【その時の通知のキャプチャーした画像】

f:id:sakfrf:20150905192559j:image

謎のIPアドレスからのアクセスのようです。

(ペルーからのアクセスのようでした)

 

考えられる対策は2つ

・パスワードを変更してログインできないようにする

スマホ以外のPC端末からLINEを利用しない

 

LINEは1つのアカウントを複数の端末で利用できない仕様になってます。

ただ例外としてパソコン版やipad版のLineを利用すれば、スマホとパソコンで共通のアカウントを利用できます。

利用するには、メールアドレスとパスワードでログインします。

怖いのはアカウントの乗っ取りです。

他人が自分のメールアドレスとパスワードを入力できちゃえばアカウント情報にアクセスできてしまいます。

非常に怖い。

 

セキュリティのことを考えるとパソコンではLineを利用しないのが安全でしょう。

 

パソコン版のLineを利用できないように設定するには?

[その他]→[設定]→[アカウント]→[ログイン許可]で

「PC版、ipad版のLINEへのログインを許可する」のチェックをはずす

 

LINEを超えるツールが登場してほしい

LINEは便利ですが、セキュリティ的には怖いと感じていて、あまり使いたいとは思いません。

ですが、LINEはもはやメッセージをやり取りするツールのスタンダードです。

辞めたくても辞めれない状況。

もっと安全なメッセージツールの登場を待ってます。