コンさんが

レールに乗れたことがない!

【クラウド】soundcloud以降の音楽管理

週末はあっという間ですね。

酒を飲んでたらあっという間に過ぎてしまいました。

今日の1本はiTunesですべての音楽が管理できなくなった』です。  

現在音楽データの管理をどうするか考えてます。

まだ結論が出ていないので、方向性だけでも。

きっかけは「soundcloud

www.gizmodo.jp

soundcloudって?

わかりやすく言えば「音楽のSNSです。

お互いにフォローしたり、コメントを投稿したり、
自分のお気に入りを共有することができます。

音楽データはネット上にあり、ストリーミングで聴くのが基本スタイルです。

(ダウンロードできるものもありますが、   それは提供するアーティストによって決められます。)

誰もが音楽を提供することができるのも大きな特長。

itunesではすべてを管理できなくなったね

ストリーミングで音楽を聴く機会が増えたことで itunesですべてを管理しきれなくなってきました。

最近は聴きたい音楽がitunessoundcloudに分かれてしまって
どっちにあるか迷うことが増えてきました。

今のところの対応はDropboxに保存する

すべてDropboxに集約することにしてます。

  • itunesにあったデータ
  • soundcloudで気に入った曲のurl  (サービス同士を連携するiftttを利用)

iftttとは?

IFTTT - Wikipedia

他にもいろいろ連携できるものが多く、オススメです。

今年に入ってapple music、line music、awaなどの
定額聴き放題サービスが始まってますが、自分的には
そこまでって感じです。