コンさんが

レールに乗れたことがない!

結局行き着いたのはテキスト形式でDropboxに保存することだった

いきなりだが、このブログにアクセスする人のほとんどはこの記事を読んでいる。

sakfrf.hatenablog.com

クラウドと同期して様々な環境で利用できるメモ帳(日記アプリ)について書いた記事だ。

MaciPhoneで利用できる優秀な日記アプリ「Day One」に憧れる非Mac環境ユーザー向けである Google ChromeAndroidで利用できる対抗アプリである「Journey」について書いた。

色々模索しながら、行き着いたのはテキスト形式でDropboxで同期することだ。

昔からある誰もが考えつく方法に行き着いた。

テキスト形式のいいところ

  • txt(テキスト形式)はどんな環境でも利用できる
  • クラウドで同期すればどんな環境でも利用できる
  • どのアプリを使うか迷う必要はない
  • 写真だって貼り付けられる

Mac-テキストエディット(画像の貼り付け) | 初心者のためのOffice講座

PCやMacではOS標準のメモ帳やテキストエディットを使用し、androidでは「Plain.txt Dropbox notes」を利用している。

play.google.com

使うアプリを変えるごとにデータ移動などの手間を考えれば、素のテキストデータのまま保管しておく方が扱いは楽でもある。

しばらくこの方法でメモを残していこうと思う。

人に教えることは自分を助けることを実感

(2017年8月4日一部加筆・修正しました)

ブログを辞めた理由、再開する理由を書いたところで誰にとっても意味を感じないので書かないことにする。

裏の話は書くのはやめました

今日は自分の現在の話を書きます。

私の仕事は「講師」。

説明する側、聞く側のどちらとも聞きたくない内容もとりあえず説明することもある。

やりがいらしきものを感じることも少ない。

唯一ありがたいと感じていることは、

「相手から出る質問・疑問に答えることで自分の理解が深まること」だ。

自分の伝え方ではうまくいかなくて他の伝え方を探したり、日々しどろもどろになりながらもなんとかやっている。

そのためだけに続けているのだろうと考えている。

自分の理解が足りないことを人に説明するのは簡単ではない。

人に教えることで自分の理解を深めている。

以前どっかで同じことを書かれている記事を読んだ気がするが、自分がそういう状況になってみて、真の意味で実感できている。

なにごとも自分が体験してみて初めて実感できるものだ。

日記は再びposteverを使ってます。

こんにちわ、sakです。

日々の記録をしてますか?

手書きで手帳に書くのもありだけど、スマホがあればいつでも記録できるので便利ですね。

何でもすぐ飽きてしまって、日記も挫折の繰り返しです。

日記に何を記録するのかによって、求める機能は変わってくる。

ブログを始めた当初は、日記の他に、記事の下書きの役割も含めて、「journey」というスマホアプリを使ってました。

こんな記事書いたくらいでした。

sakfrf.hatenablog.com

日記アプリの名作と言えばiOSmacで使える「Day One」です。

見た目や機能的に完成された日記アプリの王様だと思ってます。

その王様に似せたアプリでもある「journey」はwindowsでも使えるgoogle chrome版が用意されていたので、windowsな自分は飛びついて使ってきました。

journeyから卒業しました。

理由はMarkdown記法に独特のスタイルがあり、それを受け入れられなかったからです。 具体的には、見出しがどうしてもセンタリングされる。これはあまり見た目良くない。

記録する内容を変えた

これまでの日記では、その日したことや感じたことを書いていた。最近は行動を客観的な情報を記録するようにしてます。

何か印象的なことや、感じたことを書こうとするから日記が続かない。というのも、普段の生活の中にはそんなに印象的な、ドラマチックなことはそんなにない。

  • 時間も正確に具体的に何をしたのか?

  • それにどれくらいの時間がかかったのか?

時間を意識することは、ダラダラな私にとってはかなり効果的です。以前より頭の中がスッキリしてきたような気がします。

行動の記録に適しているpostever

「postever」は記録してアップロードした時間とメモ内容を時系列で記録して1日分を1つのノートにしてevernoteに保管してくれるスマホ用アプリです。

自動的に1日分を1つのノートにしてくれるの、手間も省けて便利。他のアプリと比べて優れている点で。

記録したい時に入力すれば、あとは1つのノートにまとめてくれる。行動記録にはぴったりです。

evernoteって?

posteverの使い方は?

そんな人はググって下さい。

素敵なページが山のようにありますので、そちらを参考にしてください。

【Evernote活用方法】エバーノートにライフログ残すならやっぱりPostEver2がいいね

シンプルで続く仕組みが何より大切

ツールや情報が多くなると、色んなモノに手を出してしまって結局定着しない。それが一番の問題で、自分に合った仕組みを見つけていきたいと強く感じてます。

続く仕組み、シンプルな仕組み

みなさんはどんな日記書いてますか?

毎日更新が途絶えたので、仕切り直しです。

どーも、sakです。

日記として始めたこのブログですが、毎日更新を目標に書いてきました。

だれトクブログですが、毎日更新が途絶えてしまいました。

2015年10月26日

ブログを書かなった日として覚えておきます

理由は体調が悪かったことです。

健康の大切さを思い知りました。

sakfrf.hatenablog.com

1年連続更新したことを報告しているブログがありましたが、継続できることはホントに尊敬します。

以前のエントリーで目標を書きましたが、

-300日続けること

-読者500人

仕切り直して頑張ります。

sakfrf.hatenablog.com

【日記】GUの安スニーカーに不満がある。

どーも、sakです。

今日は自分が履いているGUのスニーカーについてのぼやきです。

www.uniqlo.com

圧倒的な価格の安さで今年初めて買ってみました。

履き心地は値段からすれば合格点です。

ただこの靴にはどうしても不満なことがあります。

何がめんどくさいかというと、気をつけて履かないとすぐにベロを巻き込んでしまうのですね。適当につっかけるだけでは上手く履けないスニーカーです。

GUの激安スニーカーを買って半年 現状・履き心地を書いてみる - 大学院生のネットワークなブログ

引用元はこちらのブログです。

ytera22.hatenablog.com

ここをぜひ改善してほしい。

油断するとベロの部分が織り込まれてしまって靴下の柄がまるでデザインかのようになるので、

「そういう靴なんですか?」

「ベロが入り込んでしまうんです」

「(なんかこの人だらしない)そうなんですね」

ってなってるんです。

よろしくお願いします。

馬鹿にしないでしよー そっちのせいよ

【日記】健康じゃないと何も始まらない。

こんばんわ、sakです。

ブログのモチベーションが下がっているところに、謎の倦怠感に襲われ、昨日今日と仕事するのが精一杯でした。

今日も帰宅後、お風呂につかり、今まで泥寝しました。

少し体調は戻ってきた気がします。

健康じゃないと、何もする気がおきないから、

ネットもしない。

twitterもブログも星ドラも。

健康の大事さを痛感しました。

みなさんも健康第一ですよーー。