
コンヤ作文

レールに乗れたことがない!

ミックスCDを作ってくれ!そんなこと言わないでくれ!うれしいじゃないか!

こんにちは。ひさしぶりにうれしいことがあったので書きます。

僕の学生時代はみんなDJだった

僕が学生の時代(20世紀末)はレコードで音楽を聴いたり、2台のレコードプレイヤー (ターンテーブル)を並べて、音楽をつないだりする、いわゆる「DJ」と呼ばれる 楽しみが大流行りでした。

僕もこの流れに大いに乗り、機材を購入し必死にスクラッチの練習もしてました。
クラブ(ダンスホール)で自分の練習の成果を披露する機会もありました。

現在そのターンテーブルテクニクスちゃん)は実家の押入れにある状態で全く使っていません。 音楽は聴いていますが、レコードを購入する機会は圧倒的に減り、CDやデータで購入するのがほとんどです。 どこにもいかずにすぐ聴けるのはやはり便利なものです。

選曲してほしいとのうれしい依頼がきた

「おすすめの選曲でミックスCDを作ってほしい」
「結婚式で流す音楽を選曲してほしい」

最初はどうしたものか悩みました。

ただ好きなものだけを好きなタイミングで聴くのとは違います。
順番やつながりを考える必要が出てきます。

音楽サービスを複数利用しており、自分のライブラリーがバラバラなことに気づく

2017年になると音楽との関わり方が20世紀末とは大きく変わりました。

  • itunes  CDを取り込む/音楽購入
  • google play music  itunesで取り込んだデータのバックアップ
    (5万曲まで無料アップロードできる)
  • amazon prime music プライム会員向けの音楽 (会員なら無料で聴ける)
  • spotify 無料会員 知らない曲を聴く

いざ選曲作業を始めたものの音楽を探すのが大変です。
理由は自分で利用しているサービスが複数にまたいでいるため、どの曲がどこにあるのか自分でもわかりません 。 特にネット経由の曲はデータを保有しているわけではないので、自分でも利用したい場合は購入する必要があります。

便利な反面、自分でも把握できなくなる状況から、今後は気に入った音楽はできる限り購入していこうと決めました。

PCDJ用の機材が欲しくなった

PCの中のデータでミックスCDを作成しようとしましたが、ターンテーブルでやっていたようにやるには PCに接続できる専用のDJコントローラー(ミキサー)が必要ということを知りました。 そんな機材は持っていないため、不本意でしたが今回はつないだりはせずにプレイリストをCDに焼いて渡しました。

www.pioneerdj.com

www.otaiweb.com

できれば機材を用意して、次回は自分のミックスCDを作成したいです。 とりあえずほしいものリストに追加しときます。

スマホタブレットでもアプリがあるようですね。

スマホやタブレット”だけ”でDJができる最強アプリ「djay2」【iPhone/iPad/Android対応】

何より音楽を楽しむことを思い出させてくれたことに感謝です。

最後に結婚式の選曲で多用したAlan Halkshowを紹介しときます。

Girl in a Sportscar

Girl in a Sportscar

一瞬のタイムスリップ

流動体について

流動体について

王子さまが突然のご乱心で2017年に舞い戻ってきた。

小沢健二である。

新曲「流動体について」を耳にした一瞬 2017年から1994年にタイムスリップした。

今はいつだ? あれから過ぎた時間は現実なのか?

今は2017年で、過ぎた時間は間違いなく現実だ。 こんな感覚は初めてだ。

だいぶ時間をあけて再結成したバンドの新曲を聴く感覚とは何かが違う。

新曲は「ぼくらが旅に出る理由」を強く意識した編曲で、まるで続きのようだ。 当時発表されていてもおかしくない曲のようだが、歌詞は過ぎた時間があって初めて出てくるものだ。

まだまだ興奮で何が言いたいのかわからずに書いているが、新曲が聴けてよかったです。

「ある光」の音源が手元にないので、もっかいリリースしてくれないかなぁ。

音楽は定額ではなく買い切りがすっきり

定額で音楽を聴けるサービスが始まってしばらく時間が過ぎました。 今日はいざ聴こうとした時に音楽データがなくて困った話です。

音楽データがない

聴こうとした音楽がどこにあるのか行方不明になりました。 結果としては単純で、定額契約していた曲が契約解除したので 自分のライブラリーの中になかったってことです。

便利すぎるサービスを併用するともうわけわかんない

CDを買う、ダウンロードで買う、定額で買うなど入手ルートが複数あると 自分では管理できなくなって、今回のように音楽データが行方不明。 聴きたいタイミングで音楽を探せないのはほんとイライラします。

結論から言うと、「聴く音楽は買ったほうが迷わない」

定額契約をしてしまうと結局は契約を継続しなくてはなりません。 毎月の負担額は少ないけど、長い目でみると大きな出費になります。 ですから、私は聴きたい音楽は購入することにしています。

覚書 はてなブログのプロフィール部分(サイドバー)の編集方法

ほったらかし気味のはてなブログのプロフィール部分を編集したいと思い立ちました。

※プロフィール部分を読んで自分が気持ち悪くなりました。

いざ編集しようとしたが、わからずに迷ったのでメモしときます。

簡単なスクリーンショットを入れてます。

続きを読む

スマホケースを液晶カバータイプからむき出しタイプに変えたら、逆に落とさなくなった

f:id:sakfrf:20160920120954j:plain

以前は液晶面を覆うタイプのケースを使っていたコンヤです。

落として液晶面を割ってしまうこと2回。 そんなダメ人間な自分のスマホケース液晶面は覆うタイプがいいものだと思っておりました。

でも違った!

液晶面むき出しケースにした方が落とさないです。

  1. しっかりホールドできるから落としにくい

  2. エッジ部分が保護されるむき出しケースを選択したことで生まれた安心感

  3. 落としたらどうしよう的な適度な緊張感

ちなみにスマホは5.7インチのnexus6pを使ってます。

ケースはspigenのケースとフィルムを使ってます。

落とさないし、液晶割ったことない大多数の皆さんには何言ってんの?的な内容ですが、 だらしない自分的には意外な発見でした。

自分から学ぼうとしている? 学ぶことってなんだろう?

f:id:sakfrf:20160702111359p:plain

私は人に教えることをしています。

過去記事では人に教えることで自分も学ぶことができるって

どっちかって言えばポジティブなことを書きました。

sakfrf.hatenablog.com

「人に教えることで理解が深まる」のは真実です。

ただ、今回はほぼ愚痴になっちゃいそうです。

日々Webに関することを教えていて、すべてを教えてもらおうという

姿勢の方に出会うと何だか残念な気持ちになっちゃったって話です。

新しいことに出会ったことで、何を感じ、 自分がどうしていきたいかは

自分が考え、動いていってほしい。

花屋ツトムさんが今の気持ちを絶妙なタイミングで記事にしていました。

hny.blkt.net

学ぶのは自分、教えてもらうことはあるけど、自分が何を学びたいのか

考えて取り組んでいくのも自分。

そこをわかっていない時点で残念だし、本当に学びたいって思っているのかってなります。

頑張ってほしいです。

最近読んだ本 「現場のプロが教えるWeb制作の最新常識[アップデート版]」

2016年の今のweb業界の状況がなんとなくわかった気がします。